スポンサーサイト
Posted by ナフィコ
 
[スポンサー広告
大きくなぁれ
うちのムスメは、3ヶ月児検診の時も、乳児後期検診の時も、


母子手帳に「体重増加不良」と書かれてしまった子です。。。


小児科の先生は、結構言うことがシビアで、


私は母親として失格なんじゃないだろうか…


と思わされるくらい、色々指導を受けました。


でも、ムスメはとにかくよく食べます


母乳もミルクもきちんと飲むし、


本人はめちゃめちゃ元気に育ってくれてます


何度となく、もっとミルクを増やすべきなのか、


離乳食ももっと食べさせるべきなのか、


不安で泣いたりもしましたが、


ムスメはムスメなりに体重が増えていってくれたらそれでいいんだ!!


そう信じて、育児を楽しむことにしています


いまだムスメの体重は、標準には追いつかないですが、


来週の追加検診は、


気を強くもって


自分のやりかた、ムスメの個性に自信を持って


臨みたいと思います!!!!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



おやつのウエハースもパクパク食べます


io220218




ヨーグルトも顔中に塗ったくりながら食べます


io220218-2




絵本だって、この通り


io220218-3




でも、コタローさんは、食べないでね(笑)


io220218-4
スポンサーサイト
Posted by ナフィコ
comment:8   trackback:0
[ナフィコのひとりごと]  thema:今日のつぶやき。 - genre:日記
comment
ナフィコママ頑張って!
楽しんで育児!素敵です♪
ムスメちゃんも良い笑顔ですもんi-175

そうそう!コタローさんは食べないでねi-278
2010/02/19 16:03 | URL | edit posted by ひよ
ムスメちゃんの笑顔を見ればすくすく成長してるのがわかります!体重の増加が少ないのは少し心配だけれど、よく食べてよく笑っているなら大丈夫なんじゃないかなぁ・・・v-290なんて、思います。頑張ってv-344
2010/02/20 11:31 | URL | edit posted by えりてぃん
兄の娘がそうでした。
今、小学校1年生ですけど周りに比べたら小柄です。
でも、周りよりも元気で、とにかく活発。
私にも生意気な口をききます!(笑)
元気なら良いの!

う~ん、でもコタローさんはちょっと大きすぎるかしら…
ま、かわいいからいっか。
2010/02/21 21:48 | URL | edit posted by たまぽちママ
コメントありがとうございます♪
>ひよさん
楽しんで育児!が一番大事ですよね(^^)
ムスメの笑顔が何よりも私の支えなので、
変に落ち込まずに、頑張って行きたいと思います☆
あたたかいコメントありがとうございます(;;)

>えりてぃんさん
よく食べて、よく笑って、これさえあれば大丈夫ですよね(^^ゞ
そう分かっているんですが、数値で見せられると不安になってしまうんですよねぇ(><)
まあ、それが小児科の仕事なのかもですが…。。
でも元気が一番♪ムスメの笑顔を大切にしながら、育児頑張って行きます~!!

>たまぽちママさん
姪っ子さんもそうでしたか。
でも、周りと比べてどうのこうのよりも、
大切なのはその子が元気かどうかですもんね(^^)
ネコちゃんも一緒!!元気が一番ですよね☆
まあコタローさんは、確かに太り過ぎで要注意ですが…(汗)
いやいや、あれでキープされてて元気なので、
かわいいからよし!ということにしておきます(笑)
2010/02/21 23:27 | URL | edit posted by ナフィコ
私の甥っ子も、1歳過ぎまで身体が小さかったんですが
4歳になった今では、身長も体重も成長曲線の、ど真ん中です。

だから娘チャンも、よく食べて元気で、この素敵な笑顔があれば
大丈夫だと思いますヨ☆ ナフィコさん自信もってOK!
お互いこれからも育児を楽しみましょうね~♪
2010/02/23 01:45 | URL | edit posted by kei*
コメントありがとうございます♪
>kei*さん
甥っ子さん、4歳では標準ど真ん中になられたんですね!!
すごい、勇気もらえます♪
気にしなくて、大丈夫ですもんね(^^)
自信を持って、これからも育児楽しみたいと思います☆
心強いお言葉、ありがとうございましたぁ(;o;)
2010/02/23 10:19 | URL | edit posted by ナフィコ
似たような状況です。
こんにちは。
実はうちの赤さんも同じような状況です。
うちの赤さんの場合は
体重ぢゃなく、身長が不足しています。

成長曲線のグラフの基準値をだいぶ下回ってるわ、
検診の時に何度も測り直されるわで、
かなり心配していました。

ただ、運動神経とかの発達とか、
総合的に考えると、まぁ大丈夫なんじゃないかと、
楽天的に考えるようにしています。
とはいえ、医者から次の1歳半の検診の時に、
注意するように言われちゃっているのが現状です…。
でも…元気なんですよ…過ぎるほど。

娘さん、しっかり食べる子みたいですし、
まず元気なら心配しすぎなくても…と思います。
基準なんて、あくまでも平均値ですから。
2010/02/24 01:15 | URL | edit posted by ぱぱかかし
コメントありがとうございます♪
>ぱぱかかしさん
娘さん、そうだったんですね。
でも、ほんと些細なことであって、
身長や体重なんて、その時その時で大きく変動するものなんで、
平均にとらわれなくてもいいですよね(^^)

大事なのは、元気でいてくれて、いっぱい笑ってくれること!!
今しかないこの時期を、一緒に存分に楽しもう!
って気持ちで大丈夫ですよね(^^)/

あたたかいお言葉、ありがとうございました♪
すごく元気もらえました☆
2010/02/24 21:27 | URL | edit posted by ナフィコ
comment posting














 

trackback URL
http://kotanano.blog73.fc2.com/tb.php/79-59f11c54
trackback
